夢をみてるうさぎ0

寝ているペットを観察していたら、突然鳴き声をあげたり、もぞもぞ動いたり、
夢をみてるのかな? と思うような動作をしてることがありますよね?

毎日の日課に、googleのニュースを確認していたら、
動物も人間とおなじように複雑な夢をみている! という記事があったので、気になって見てみました。

その記事によると
犬や猫などの動物にも、レム睡眠とノンレム睡眠がある。
ラットの睡眠中の脳波が、起きている時に迷路の中を走ったり止まったりしている時の脳波とおなじで、
睡眠中にもかかわらず、迷路のどこをいるのか分かるくらいだった。

と、動物たちが寝ている時に夢をみていること。
夢の内容は起きている時の体験を再現していること。
が推測される結果なんだそう。

日刊アメーバニュース 動物は意外なほど複雑な夢を見ていた! 睡眠中にもペットと絆が深まる方法とは? → http://news.ameba.jp/20151118-166/


寝ているのに、走るように足を動かすうさぎ!


頭も床にぺったりつけて、完全にリラックスしているうさぎ!
ヒクヒク動く鼻、もしょもしょしてる口元、ピクピク動く耳なんかをみてるだけでも、
「夢みてるかな?」と思ますね(笑)

数回後ろ足で地面を蹴るような動きをしてるところを見ると
夢の中では走り回ってるのかもしれません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク