うさぎの飼い方お風呂

犬や猫を飼ってる人は、大変さが身にしみているかもしれない お風呂
「うさぎもお風呂にいれた方がいいの?」
と思う人も多いかもしれません。

でもうさぎは屋内飼いが多いと思うのでお風呂には入れなくてもいいじゃないかなと思います。
うさぎの匂いと言っても、おしっこくらいしか匂わないですからね!

水で濡れることを嫌がる子もとっても多く、ストレスになっちゃう(我が家のジャムさんも大嫌いだった)ので、
どうしても汚れがきになる時は、濡れタオルでふいてあげるとか
うさぎに優しい方法を考えてあげてください!

ただ、ジャムさんは年をとってくるとうんちの処理が上手にできず、よく尻尾にくっついて汚れていたりしたので、
本当に汚れがひどい時はお風呂に入れてあげる必要もあるかもしれません
そういう時は本やネットの意見だけじゃなく、やっぱりお医者さんに聞いてみるのが一番ですね!





でも中にはお風呂大好き!なうさぎもいます。
これはもうその子の大事な個性なので、お風呂好きならいっぱい入れてあげて、
そこでコミュニケーションをとってあげるとうさぎも嬉しいかもしれませんね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク